『桜三度』


「やっ」

という声に、真吾が目を上げると部屋の窓の外に、すーっと黒い悪魔が降りて来た。

なつかしい、なつかしい姿。

「メフィストU世?」

三年前に別れて以来、ことりとも音沙汰の無かった彼。唐突な訪問とのんきなアイサツのコンビネーションに、

真吾は嬉しいやら驚くやら、かすかに腹がたつやら。

「どーしたんだい?」

「ちょっとそこまで来たからさ。いやー、相変わらず本の山築いてんのな」

足の踏み場も無いほどの本の山のてっぺんに、うまいことメフィストU世が着地する。 変わらない姿に変わらない笑顔。

まるで離れていた時間なんて、嘘だったかのようだ。

気が抜けて、真吾も笑った。

「ドイツの方はどう?」

「意外にごたついてて、働きづめさ。今日やっとはじめて抜けられたんだ」

ふぅん。じゃあもしかして3年間ではじめての休暇を取れたその足で会いに来てくれたのかな?

なんて思って、ちょっと嬉しくなる。連絡ひとつ無しの薄情なヤツ、 と思ってたことをこっそり心の中で謝る真吾だった。

「相変わらずの研究虫だな」

本の山を見回してメフィストU世がぴゅうと口笛を吹いた。

「これでも、頑張ってるのさ」

「ああ、君ならきっとそうだと思ってた」

「そう」

賛辞に、なぜかふっと真吾の顔がくもる。

「どうした?」

「がっかりさせちゃうかもしれないけど、君が思うほど僕は相変わらずじゃないかもよ?

3年も年を取っちゃったし」

「?3年たちゃ当たり前だろ。それがどうした?」

「使命の事だけに、時間の全てを割く訳にもいかないし」

「良かった。君は根つめすぎる性格だから心配してたんだ」

「あの頃みたいに、前も後も見ないで走るような真似ももう出来ないし」

「そりゃ安心」

拍子抜け。

苦笑いで真吾はため息を吐く。

「君って人は…一体僕をどこまで甘やかす気なの?」

「そんな気はないさ。何悩んでんのか知らないけど、君は1ミリも変わっちゃいない。 相変わらずくそ真面目に、

同じ夢に向かって歩いてる。 3年経ったら3年経ったなりの、君の歩き方があるだけだろ」

放り出すような、お調子っぽい、それでいて誰より信頼のおける優しい口調。

3年――桜3つ分の季節を越えても変わらないそれが、胸をじんと打って。

いつしか真吾の顔にも、はれやかなものが戻ってきていた。

「…ありがとう」



気づかない内に、結構イロイロため込んでたのかもしれない。後で真吾はメフィストU世に言った。

ランドセル背負って、好き勝手駆け回っていた頃とはまったく違う生活。驚くようなところまでがんじがらめの学生服。

夢に全霊で打ち込むことの許されない日常。そしてひっきりなしに、迫られる将来への選択に縛られて。

「進路希望調査票」と印刷された藁半紙。今日学校で配布されたというそれを、 メフィストU世はしげしげとひっくり返して見ていた。

「まさかそれに、『救世主』って書くわけにもいかないだろ。

母さんたちに心配かけられないし、 でも普通に大学に行く気もないし…。困っちゃって。

でも何より、そんな事で悩んでる自分が何だか、なさけなくってさ」

メフィストU世は豪快に笑った。

「やっぱり、変わんないのな。クソ真面目一辺倒の悪魔くんだ」

悪口のはずなのに、それはとても優しいひびきを伴っていた。

笑い顔のままでメフィストU世は続けた。

「…なあ、将来について悩んでるんだったら、もう一つテはあるんだぜ?」

「え?」

「嫁に行くってのは、どう?」

「は?誰の」

「俺んトコにでも」

「え、ちょっとちょっとメフィストU世」

「悪い話じゃないだろ。ま、考えておいてくれ。んじゃーな」

めまいのするような台詞をおいて、わずかに赤い顔して、メフィストU世は窓からすぽんと外へ飛び出す。

「ねぇまさか君、今日来たのってそのため…」

言いながら窓から首をつきだしたら、もう相手の姿は青い空のどこにも見えなかった。

(あーあ、勝手だなあ)

相変わらずなのは、どっちなんだか。

そんなつむじ風か台風みたいな彼が大好きなのは、ほんとうのことだけど。

だから。



だから、まあいいか、と思って。

それに何より、それを提出したときのアタマの固い担任の顔が楽しみで。



苦笑しながら真吾は、調査表の第一希望の空欄を『永久就職』の四文字で埋めたのだった。


FIN.

 

 


「Devil Kids」のうみぃさんにいただいた相互リンク記念SSです!!

うみぃさんのメフィ真はいつもながら本当にうっとりですvV

しかも最終回後の再会エピソード(好きなんです)でもう感激&満腹でございますー!!

いいですよね中学生真吾…v

短パンも非常に萌えますがまた別のセクシーがありますね(語るな)

メフィも登場シーンとか照れながらの唐突なプロポーズとかカッコ可愛すぎです!!

ええもうLet’s永久就職です☆

そしてさらに!うみぃさんが後日談を書いてくださいました!!

本当にありがとうございます!!!

と言う訳で気になる続きは「Devil Kids」様でどうぞ!!

ラブラブなメフィ真をありがとうございましたvV

どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送